ここ2週間程度はほぼ動画編集ソフトに明け暮れていました。「FilmoraXとDaVinciResolve」この2つのソフトを使ってみた感想や2つのソフトの特徴や違い等をレビューしていきたいと思います。
- FilmoraXとDaVinciResolveの両方を実際に使ってみたそれぞれの感想
- 両ソフトの違いやそれぞれの特徴
FilmoraXとDaVinciResolveの主な違いや感想
初心者向け、直感的な操作感、万人受けするUI。。。これはFilmoraXの方です。私も誰かに習ったわけではないんですよね。実は。直感的にあれこれ触って覚えたのです。UIが非常によく出来ていました。デフォルト素材も何気に充実しています。
動画編集ソフトって、見た感じ難しそうな取っ付きづらさがありますが(個人的に)、恐らく開発元はそう言った意見に耳を傾け、相当ユーザビリティに拘ったのではないでしょうか。後は動きが軽いですね。
一方、DaVinciResolveの方はノードが使えたり、エフェクトや特殊効果に対し関数を入れられたりと、かなりマニアックな仕上がりになっています。拘りの強い方やPC慣れしている中上級社向けのソフトだと思います。
DaVinciResolveの方は相当細かいフレーム単位の編集等が得意です。その代わり、そのような作業をするにはPC側のスペックもそれなりのスペックを要求される感じです。私のPCはしょぼいので、動きがカクカクしちゃったので、プレビュー画面でテスト再生しても飛び飛びになってしまいました。(もうちょい、解像度下げればいいのかも、、、)
DaVinciResolveについては色々と不満も書いてはしまいましたが、何と言っても無料で、しかも透かしやロゴが入らない点が素晴らしいですね。この点は大きな利点ではないでしょうか。
実際に両方のソフトを使って同じ素材で動画を作成してみました。制作にかかる所要時間は同じくらいかと思います。
FilmoraXで実際に作ってみた動画
FilmoraXで作成した簡単PV動画です。音が出るのでご注意ください。
DavinciResolveで実際に作ってみた動画
DavinciResolveで作成した簡単PV動画です。音が出るのでご注意ください。
FilmoraXとDaVinciresolveはこんな人にオススメしたい
FilmoraX向きな人
・自分のPCのスペックは高くはない方だ。
・BGMとかフリー素材をダウンロードするのはちょっと面倒だし、コワイ。
・細かい操作や画面の種類や機能がたくさんあるのは苦手な方だ。
・取り合えず動画編集ってどんなモノか触れてみたい。
DaVinciResolve向きな人
・フリーのBGM素材を集めるのは全く問題ない。
・Tリテラシーは高い方だ。
・PCはグラボを積んでいる。又はCPU等のスペックは高い方だ。
・とにかく無料で透かしやロゴが無いものを使いたい。
次回は。。。
次はまだ模索中ですが、これらの両ソフトをもっと使いこなした機能を解説記事を作るか、Adobe社Premireのレビューや操作方法解説にするか、又はVlog、Vtuber、ゲーム実況等のやり方に関する記事を作成する予定です。
FinalCutProにも興味があるのですが、現在、我が家にはMacが無いのでちょっと難しいかもです。(会社に買って貰おうかな)
いずれにしても、Youtuberをやってみたい!切り抜き動画を始めたい!ゲーム実況をやってみたい!と言う方々の参考になるような記事を作成していきますので、今後も宜しくお願いいたします。
コメント