MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


電子工作に使えそうな100均アイテム紹介

100円ショップ電子工作

先日、作成したUSBドングル(スリープ防止機能付き)は基盤むき出しの状態だたので何かコンパクトな箱に収納したいところ。

基本、フリスクの箱で良いかなーと思っていますが、先日たまたま100均に寄ったので電子工作に流用出来そうな箱が無いか?ちょっと歩き回ってみました。

   
目次

100円ショップダイソーで購入出来る電子工作向きなBOX

先ずはダイソーです。Arduino位の小さい基盤が収納できそうな箱がいくつかありましたので紹介します。

↑ヘアピン用のケースです。ヘアピンはいらないのに箱だけの為に買うのはちょっと勿体ないというかエコではないですかね。。。

↑中の台座となっているプラスチック部分が外せるか?分かりませんがこちらもサイズ的にはメイン基板とサブのスイッチ類等も設置出来そうです。

↑こちらはタバコのケースです。一般的なタバコの箱のサイズと同じ位の容量が確保できますので色々出来そうですね。

↑こちらはパーツケース用の5個入りケースでした。プラスチックというか少し柔らか目の樹脂のような素材っぽいですね。まあ絶縁は大丈夫でしょう。

   

100円ショップセリアで購入出来る電子工作向きなBOX

次は100均界ではダイソーに並んで有名なセリアさんです。

↑トラベルケースという名でいい感じのケースが売っていました。2個入りもあるので1個50円なら有りな感じですね。

↑しかもよく見るとMADE IN JAPANです。

以上、100均で購入出来そうな電子工作向きなBOXの紹介でした。もっと探せば色々出てくるかもしれませんが、さらっと歩いてみた感じではこの辺りの商品が使えそうに思えました。

   

余談ですが、電子工作では絶縁や、接着、補強にレジンが使われる事が多いようです。グルーガンも良さそうですが、熱に弱いんですよね。

レジンが使われる理由は恐らくエポキシ樹脂という素材が絶縁性に優れている点、透明で外見を損ねない点、高い接着性・硬化性・耐熱性、100均で購入出来てお手軽な点、等が挙げられるかと思います。また、ネット情報によると100均のセリアやワッツというお店ではレジンを硬化させる為のライトも販売しているようです。

今回行ったセリアでは売り切れておりましたのでどういう商品か?現物をチェック出来ませんでしたが、もし今度見かけたら便利そうなので購入してレビューしようかと思います。

   
100円ショップ電子工作

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次