MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


トラックボールマウス用互換ボール(替え玉)の紹介

すっかりトラックボールマウスファンになってしまいました。もう普通のマウスには戻れません。と断言してもいい位、トラックボールマウスは使い勝手が良いです。今回はそんなトラックボールに関するカスタマイズパーツのご紹介となります。

目次

ぺリックス社製交換用トラックボールの紹介

今回はエレコムやロジクールと互換性のある交換用ボール「ぺリックスPERIPRO-303 GR 34mm」の紹介です。今まで使用していたトラックボールマウス(エレコム社製)の純正赤玉からぺリックスの紫玉に変更してみました。

エレコムのトラックボールマウスのレビュー記事はコチラ↓

「エレコム社製トラックボールマウス」商品レビュー

今回購入した紫玉はコチラ↓

結論から言うと、かなりいいです。ヌルヌルです。純正の赤玉も決して悪いという程ではないのですが、何か引っかかりというかカサカサした感じが否めませんでしたが、このぺリックスはヌルヌルした感触で引っかかるようなカサカサ感がほぼ0になりました。

一番最初に何もせずに装着すると少し固いかな、という感じでしたが、その後布でクルクルと乾拭きしたら目茶目茶使い心地が良くなりました。

エクセルや動画編集ソフトのタイムライン等、細かい動きを必要とするシーンでの使用も問題ありませんでした。ただでさえ使い勝手の良いトラックボールが更に滑らかになり、手放せなくなりました。

もし、エレコム系のトラックボールマウスでボールの転がりがイマイチと感じたら試してみる価値は十分にあるかと思います。

個人的にはこのトラックボールをクルクルしているだけでストレスが解消される感じなので、何も用がなくてもPCを使いたくなります。病みつきレベルが半端ないです。

もう、何をするにも色々と作業が捗るし、モチベーションの維持、向上にも一役買ってくれるのではないでしょうか。色も10色の中から選べるので好みの色や使用するシーンに合わせたコーディネイトも可能な点がグッドポイントです。

余裕があれば「勝負玉」用とか、もう1つ、2つ欲しくなりました。その日の気分やラッキーカラー、作業の重要度によって色を使い分けるのも有りな気がしてきました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次