今回、お気に入りのNIKEのスニーカー(Air Max)とスエードの革靴が色落ちしたので補修する事にしました。補修といっても色落ちした箇所を染め直すだけの簡単な応急処置です。
実際に色落ちした靴がコチラ↓
右足の内側以外はまだ綺麗なので捨てるのは勿体ないと思いました。
何故こうなったのか?原因を調べたいのですがなかなか思い当たる節がなく、、、。踵の部分まで全体的に白くなっているので恐らくハズレだったのではないか?と予想しております。
もう一足の革靴はコチラ↓
↑こちらは全体的に白っぽくなっています。色落ちですね。
染め直しをする前に汚れをブラシで落とします。
次にマスキングです。スニーカーの方は白い部分以外は染めたくないのでこんな感じにマスキングしました。
革靴の方は全体的に染め直すので、ファスナーの取って部分の金属のみマスキング。意外と適当です。w
そして今回の主役がコチラ↓「染めQ」というスプレーです。
後は周囲に塗料が飛ばないよう新聞紙を壁に貼って簡易塗装ブースを作りました。手抜きで2面貼り。
後は15㎝程度離してスプレーを吹いていきます。
割と乾くのは早く3~5分位で乾くので3回程度染め直ししました。ぱっと見かなり黒くなったので良しとしましょう。
革靴の方はいかにも黒ベタで塗りました!という感じではなく自然な風合いに仕上げたかったので軽く2回吹く程度に留めておきました。
染めてからスニーカーの方は1週間程ヘビーローテーションで使用してみました。1日だけ軽い雨の日も使用しました。が、全く色落ちはしていませんでしたので大丈夫でしょう。これで延命措置に成功しました。良かったです。
革靴の方も気に入っていたものなのでまだまだ履けそうで良かったです。今回は「染めQ ブラック 70ml」を使用し、何とか足りましたが、もう少し全体的にしっかり塗りたい場合、1足なら足りそうですが、2足なら264mlの方が安心かと思います。
70ml版(1足)ならコチラ↓
264ml版(2足)ならコチラ↓
色落ちした靴を捨ててしまう前に、染め直しスプレー「染めQ」で延命措置をしてみてはいかがでしょうか。良かったら挑戦してみて下さい。
コメント