WoredPressテーマをstorkからSwellに移行!Part2

今月の頭からテーマ移行に取り掛かり、現在はほぼ完了しました。細かいところでいくつか修正したい点もあるのですが、ほぼほぼ完了と言って良い状態です。

前回の続きでやってきた事としては主に、主要記事のディスクリプション再設定とTOPページデザインの微修正です。後はSwellならではの機能を色々と試してみたりしました。

前回の記事はコチラ↓

あわせて読みたい
WordPressテーマをstorkからswellに移行【Part1】 テーマを移行してから1週間が経過しました。当初の予定では9月頭にテーマを載せ替え、遅くとも1か月以内に諸々の設定や調整を完了させるつもりでいました。 何故、9月...
目次

以前のブログとの主な変更点

今まで使っていたstorkとSwellにテーマを移行して大きく変わったのは以下4点です。

  1. TOPページに動画を埋め込んだ(Youtubeリンクではなく動画を埋め込んだ)
  2. インフィード広告の活用
  3. 投稿リストの活用
  4. ピックアップバナーの導入

主な変更点は以上です。①のTOPページ動画については最近マイブームとなっている3Dソフトによる作品です。0から作成したショート動画となっています。

②については今までも0ではなかったんですが、TOPページや記事内に3カラムで表示されるブログカードに交じって広告が表示されるようになっています。アドセンスの関連広告みたいな感じですね。

③については投稿記事の下に同じタグの記事を並べて表示しています。最近動画編集ソフトの記事をシリーズ化して投稿しているのですが、前後の記事をすぐに探せるように投稿リストを活用しています。

④最後にピックアップバナーです。カテゴリTOPやオススメ記事等をバナー風のボタンとしてTOPページに設置しました。投稿記事にも設置出来るようですが、先ずはTOPページに配置してみました。

小型のバナーカードなんで、画像ファイルではなくSVGファイルにしてみました。こちらの方が軽いですし、直線的なデザインであれば、くっきりするのではないでしょうか。

SVGファイルはこんなやつです。↓イラストレーターとかベクター情報のみで表現されるデータなので非常に軽いデータです。JavaScriptとの相性もよさそうです。

テーマをSwellに変更して困った事

やはり慣れないテーマなので、色々と立ち止まって調べたりする事もありました。でも、今のところ致命的なトラブルや問題はなく、基本解決しました。

自分がやっている中で困った事を別記事にしましたのでご興味ある方はコチラもご参照ください。

あわせて読みたい
WordPressテーマ「Swell」の設定で困った事(解決済み) WordPressテーマ「Swell」を導入しました。様々なデザイン対応出来るカスタマイズ性の高さと、使いやすさを兼ね備えた素晴らしいテーマです。今まで色々なテーマに触れ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「ストーク」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる