MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


WordPressテーマ「Swell」の設定で困った事(解決済み)

Swell困った事

WordPressテーマ「Swell」を導入しました。様々なデザイン対応出来るカスタマイズ性の高さと、使いやすさを兼ね備えた素晴らしいテーマです。今まで色々なテーマに触れてきましたが、間違いなく万人にオススメ出来るテーマです。

そんな素晴らしいテーマではあるのですが、最初は色々と戸惑う場面もありました。特に私の場合、既存のblogテーマ「stork」からの移行だったのでやる事も多く大変でした。

目次

SwellプロモーションバナーのID付与は?

外観>ウィジェット>[SWELL]プロモーションバナーというウィジェットがあります。こちらのバナーを使用する際、気になった事があります。それは自身のIDがURLに付与されていないのです。

この見た目のバナーリンクです。

自分のIDが付与されていない。。。それでもアフィリエイトのカウントはされるのか?不安になりました。そこでSweller’sのフォーラム一覧に同じような質問が無いかチェックしたところ、ありました。どうやら、IDは付いていなくても良いそうです。

但し、当たり前ですが登録ドメインの認証が済んでいないとだめです。

同じように不安になった方もいらっしゃるかと思いますが、フォーラムのQAに掲載されているのでご自身でも確認してみて下さい。

「SWELLERS’ IDが読み取れませんでした」が消えない場合の考えられる原因

WordPressテーマSwellを使用し最初にSweller’sという会員に登録しました。マイページで登録中ドメインの認証を行うのですが、「Sweller’sIDが読み取れませんでした」というエラーが消えず、最初は何が原因か?分りませんでした。

色々と考えられる原因を潰していったところ、Sweller’sのダッシュボード上(wordpressの画面)で設定する自分のサイトURLを記載するところが2か所あります。下段の広い方のURL入力欄は”https://”を入力してはいけない事に気が付きました。

URL最後の/もいりません。これでやっと認証が通りました。

まだ、テーマ変更後間もないので、この先色々と困った事が追加で発生したら、当記事に追記していきたいと思います。

   

Swellのテーブルで1行目に色が付かない

テーブルのオプション設定でデフォルトというのを選択してもサンプルのように1行目に色が付きませんでした。ですが、こちらはヘッダーセクションというスイッチをONにすれば解決しました。

上段の画像はヘッダーセクションOFFで、下段はONにしただけですね。簡単な事でした。ヘッダーセクションをONにすると見出し(ヘッダー)行が増えるので注意ですね。

SwellだとAmazonアソシエイトの広告が縦並びになってしまう

Amazon広告を複数個並べると縦並びになってしまいました。元々、個々の広告自体が小さい縦型レイアウトなので更に縦に整列するとバランスが悪くかっこ悪いです。

DIVタグで対処出来るかなと思ったのですがそれでもダメでした。色々試した結果、カラムで横並びにする事が出来ました。

別記事にてご紹介しているので良かったらご参照ください。↓

あわせて読みたい
WPテーマ「Swell」でAmazon広告が縦に並んでしまう対処法 WordPressのテーマ「Swell」を使い始めて間もないのですが先日、Amazon広告をカスタムHTMLブロックで複数並べた記事を作成していたところ、表示結果が横並びにならず、...

Swellのリストで丸数字が全部0になってしまう

Swellのリストで丸数字を選択すると、全部0になってしまいました。普通は1から始まり、改行すると2、3とカウントアップしていくハズなんですが、下図、赤枠の状態。

解決策は簡単でした。SwellというよりもGutenberg側の機能のリストを数字に変更するだけでした。上図、青〇枠のボタンです。

Swell困った事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次