MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


職場で苦手な人を遠ざける方法

苦手な人を遠ざける

職場の人間関係が嫌で、転職を考えている。。。そんなご意見や周囲からの相談をいただいたので、チョット待って!と思いたって、このようなタイトルの記事を書いてみました。

苦手な人がいるから転職をする。というのは私は少々勿体ないのではないかと思うところがあります。(アルバイトやパートで数年続けているのであれば、違うパート先を見つけたらさっさと辞めてしまうのも有りです)

何故、勿体ないか?というと、転職活動を真面目にやるとなるとかなりの労力を要します。(適当で良ければ労力はそんなにかからない)

で、たった一人の人間関係で嫌になって、それで転職を、、、。その人の為に自分の人生を狂わせてしかも、凄い労力を費やす。。。というのは不条理ではないでしょうか。

しかも、せっかく転職しても転職先には今まで以上に嫌な人間関係が待っている可能性も0ではないのです。

そう考えると、転職がベストとは言い切れません。(もしかしたら、運よくベストになる可能性はありますが、、)

目次

相手を遠ざけるには自分から近づかない

これ、凄い効果です。普段、職場で顔を合わせたり挨拶程度の人っているじゃないですか。それって向こうからもこちらからも近づかないからそういう一定の距離感があるんですよね。

なので、業務上仕方ない接点はさておき、敢えてこちらからは決して近づかない事です。極力、積極的にこちらから顔を合わせるのも止めましょう。

但し、今までは積極的にコミュニケーションを仕方なしに取っていたのだとすると今日から別人かのように話さなくなるのも不自然です。徐々に距離を置いてフェードアウトしていきましょう。

「触らぬ神に祟りなし」

挨拶や業務上最低限のコミュニケーションは仕方なし

これは、職場環境の悪化にも繋がりかねないので、止めるわけにはいきませんね。最低限のコミュニケーションになるよう工夫はしましょう。

例えば、何度も聞きに行くようにはしない事です。まとめて確認しましょう。メールで証跡を残した方が良さそうな場合は積極的にメールを活用しましょう。

無視をする、報告をしない。。。等、会社や他のメンバーに迷惑をかけてしまうような事は避けましょう。

もし、ランチ等複数人で食べに行くとかでも、その人以外とは仲が良くても離れてしまいましょう。一緒にいる時間を減らす事がストレス低減のポイントでもあり、今後一定の距離感を保つ為の有効策となります。

決して、自分が仲間外れにされていると思ってはいけません。自分から見放したのだと思えば良いです。その人以外の人といくのは構いませんが、その人の仲間だったら注意です。後からひっ付いて来るかもしれません。

   

もし疎外感を感じたら

例えば、職場の人数が少ない。嫌な人と残りのメンバーは仲がいい。そうなると自ずと独りぼっち感が出てしまうかもしれません。

もし、私がそのような状況だったとしても、だからと言って媚びるような事はしません。また、感情的になったり、対決姿勢を持ってはいけません。相手の思うつぼです。

その職場以外の人間関係を充実させていきましょう。

もし、パートやアルバイトであるならば、点々とするのも良いでしょう。正社員となると、今のご時世、動くのもリスクになりかねませんので慎重に考えてください。

転職サイト、エージェント5社比較(実際に利用してみた感想)

苦手な人を遠ざける

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次