MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


ApexLegendsレビュー&初心者向け解説

5.戦闘後(漁り・回復・リスポーン)

①漁り

漁夫に注意、勝って兜の緒を締めよ
無事、戦闘に勝利し敵パーティの最後の1人を倒すと「敵を全滅した」とか「今のが最後の一人よ」等、敵パーティ全滅が分かるようなメッセージが聞こえると同時に敵全員がデスボックスと化す。

初心者の内はこの瞬間、安堵に陥ってしまい、敵のデスボックス前で長居してしまったり、広い空間で堂々と立ち止まって回復してしまうが、漁夫られるリスクがあり、結構危険な状態だ。

中上級者の方はデスボックス前でのアイテム回収(漁りと言う)が物凄く早い。というか、ジャンプしながら漁っているようにも見える。一瞬でアイテム回収が終わるので見ていて気持ちが良い。

   

②回復
・戦闘後はダメージを受けている場合が多い。戦闘後の回復も遮蔽物等を利用し、極力安全な場所に身を隠して回復する。

漁りのスピードを真似するのは難しいが、安全な場所で回復する事は、初心者でもマネできるハズだ。

重要!
ライフラインを使っているのであれば仲間の回復や蘇生を最優先しよう。

初心者の方は、ライフラインを使っているのに何故か注射器を使ったり、仲間や自分の回復を後回しにして、アイテムボックスの漁りをしている最中に漁夫られるシーンを見かける事もある。

③リスポーン
・仲間が敵にキルされてしまい、デスボックス化したらデスボックスに近寄りバナー回収ボタンを押すとバナーを拾える。ボタンは設定次第だが、PS4なら□ボタンの場合が多い。

バナーを回収する際、気を付かなければならない点がある。敵がまだ近くで回復をしていたりデスボックスでアイテムを漁っている場合が多い。

カジュアルなら多少無理してでも一が八かアビリティを駆使して拾いに行く事が多いが、ランクマの場合、無理しない場合もある。

この辺は考え方が人それぞれなので、何とも言えないが、自分がキルされて、バナーを拾ってもらえなかったとしても、仕方ないと割り切ろう。

また、仲間のバナーを運よく拾う事が出来たら、リスポーンビーコン(MAP上の緑色のマーク)に向かって味方を生き返らせよう。但し、アンチ外(リングの収縮)や、激戦区等、状況判断が必要だ。

折角、リスポーンしてもすぐにアンチ外になってしまったり、激戦区のど真ん中で何も出来ずに、またダウンなんて事にもなりかねない。一番近いリスポーンビーコンが必ず正解とは限らないので状況判断が必要だ。

   

モバイルリスポーンビーコンの活用

モバイルリスポーンビーコンというアイテムがある。これはリスポーンビーコンを任意の場所に即席で作る(呼び出す)事が出来る便利なアイテムだ。リングが第三、第四となってくるとリスポーンビーコンが近くに無い場合もある。

こんな時、自分のすぐそばにビーコンを呼び出せるので仲間を復活する事が可能となるのでとても便利だ。

クリプト限定ドローンでリスポーン

クリプト限定となってしまうがクリプトの場合、戦術アビリティの一つであるスパイドローンを活用し、味方のバナーを回収したり、リスポーンビーコンまで運ぶ事が出来る。

リスポーンまでの距離がある時や、道中に敵がいる場合など、リスクが高まるのでとても便利なアビリティだ。

重要!
自分がキルされた時、バナー回収依頼やリスポーンのリクエストを連打するのは止めよう。連打をされるのを嫌がる人は結構いますし、敵の足音が聞き取りにくくなったりするので、仲間にあまりいい印象を与えません。

6.アンチ移動

さて、最後はアンチ移動です。リングの収縮が段階的に行われるが、収縮しない時間帯もある。画面の左側中央当りに現在のリングの状態が収縮中なのか?収縮前の待機状態なのか?分かるようになっている。

リングの特徴について最低限知っておきたい事

・リングとは写真(下)のMAP上のオレンジ色とそうでない丸い部分の堺の事だ。オレンジ色のところはアンチ外とかリング外とも言うが、ここにいるとダメージを受けてしまう。このリングが徐々に小さくなっていく仕組みだ。

Apex Legends_20210529082501

・第二段階、第三段階と、リングが小さくなるにつれ、受けるダメージが徐々に大きくなる仕様。

・リング外で受けるダメージはアーマー(シールド)ではなく体力の方だ。

Apex Legends_20210610001027

・ヒートシールドというアイテムを使用すると、周辺に小さなアンチが一時的に出来る。アンチに向かう途中、回復したい時等に便利なアイテムだ。

   

アルティメットアビリティの活用

アンチまでの距離が遠い最中、敵と交戦になると両チーム共倒れとなる可能性もある。敵との交戦を終えたら、ヒートシールドで回復し、移動系のウルトを持つキャラはフルに活用しよう。

パスファインダー:ジップライン
ヴァルキリー:スカイハイダイブ
レイス:ポータル
オクタン:ジャンプパッド

これらのアルティメットアビリティを駆使し、より効率的にアンチに向かう事を意識しよう。たまに初心者の方で、アンチ外に捕まった時、スカイハイダイブを出してくれれば脱出できたのにー。。。というような、勿体ないシチュエーションがたまにある。

まとめ

基本的な事を解説したが、4~6については敵との交戦で勝ち続ければ、ゲーム内で繰り返し行われることになるだろう。

最初の内は、何かと思い通りにいかず、つまらないと思ってしまったり、イライラしたりモドカシイ思いをする事も多いかもしれないが、何度も失敗を繰り返していくと徐々に初心者を脱出し、自身の成長を感じられる日が来ると思う。

以上、ApexLegendsをこれから始めようと思っている初心者向けに必要な最低限の解説をしたつもりだ。

うだうだと色々と書いてはみたものの、何はともあれとにかくやってみたい!ゲームなんだから、色々覚えたりするの面倒だし、純粋に楽しめればいい。

そんな方には無用なコンテンツだったかもしれないが、最後まで見て下さった方はありがとうございました。もし、役に立ったと思っていただけたらブックマークやRSSフィードの登録をしていただけると嬉しいです。

   
1 2 3 4
Apex初心者向け解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次