MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


職場で有給休暇取得理由を説明するのは義務?

有給取得理由の説明は必要か

先日、職場でこんな会話をしているのが聞こえてきました。

「有給で皆に迷惑かけてるんだから、何で休んだのか?問いただしてみるわ。てか、しょうもない理由だったらブチ切れよっかなー」とAさん。

これ、聞いて私は呆れてしまいました。有給休暇を取得したBさん含め、権利は皆にあるし、どのような過ごし方をしていてもそれは自由なハズなんです。

   

もし、1人休んだ状態で人が足りていないのであれば、それはBさんの責任ではなく、リソース管理やマネジメントの問題ではないでしょうか。まー、私から見たら足りないようには全然見えませんでしたが。。。

皆さんはどのように感じましたか?一応、法的というかコンプライアンス的な観点で調べてみたのですが、やはり聞かれた当人はその理由を応える義務はないようです。

また、質問をする事自体はセーフですが、相手が拒んだり、喋らない場合、無理に聞き出そうとするのは危ないです。パワハラに該当する可能性があるので、気をつけましょう。

この場合、職場のメンバーのプライベートに土足で入り込んでいく事や問いただすという部分がとても危険ですよね。特に立場上、弱い立場の人は断り難かったり、我慢をするケースも考えられるので、上下関係の場合は、パワハラに陥りやすいシチュエーションかと思います。

   
目次

聞かれた時にどう答えれば良い?

相手と自分の関係性や相手の性格にもよりますが、対等な立場の関係性であれば、取り合う必要は無いので、「私用で休暇を取得します。と上司には伝えています」で良いかと思います。

また、「私用って何?」のような野暮な質問を繰り返してくるようであれば、「私用とは個人的な用事の事を指します」とか、はぐらかすでも良いかと思います。

それでも納得出来なそうであれば、適当に「知人と会う約束があります」とか、「友人と外出をする予定がある」等、誰?とか、どこ?とか、何を?のような具体性を取っ払った言い方で答えておきましょう。

しつこいような相手であれば、「Aさんってワイドショーとか芸能ニュース好きですか?」と逆質問をしたり、「それについては私のとてもプライベートな事なので答えたくありません」等、如何に自身が野暮というか常識性に欠けているのか?を気付かせるのもありです。まあ、こういう図太いタイプの人間は気付かないもんですけどね。。。w

いずれにしてもデリカシーの無い人って嫌ですねー。こういう人とは近づかない事です。ついつい、楽しい話題でうっかり打ち解けてしまうとズカズカ入ってきますのでご注意ください。

こういう人と距離を置きたいならコチラの記事もどうぞ↓

職場で苦手な人を遠ざける方法

   
有給取得理由の説明は必要か

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次