私はiPhoneを長年使用していますが、これまで色々なイヤホンを使ってきました。最初は付属の有線イヤホンでした。こちらは機能的には文句が無かったのですが、耳にフィットしませんでした。100均セリアに売っていたフィット感を向上させるアイテムも試してみましたがダメでした。
そこで、Amazonで購入したBluetoothのイヤホンに変更。これは1年位使ってみましたが、可もなく不可もなくと言った感じでした。最近はバッテリーが弱ってしまい、電池切れが気になるようになりました。また、音質に関してはお世辞にも良いとは言えないです。仕方ない事ではありますが、Bluetoothは電車の中で途切れる事がそこそこありましたので、コスパ以外は大満足とは言えない商品でした。
購入したものと全く同じ型は売ってませんでしたが、同じメーカーの後継機が売っていたのでご紹介しておきます。↓
そして、現在は有線方式の「RHA MA650i with Lightning」という商品を使用しています。↓iPhoneXRにも使えました。
この有線方式のイヤホンをしばらく使ってみましたが、かなりいいです。先ずはイヤホンにとって生命線とも言える音質がかなり良いです。好き嫌いはあるかもしれませんが、重低音や高音に特化しているような尖ったタイプではなく全域がクリアに聞こえるのです。音域が広いように感じます。
例えば、クラシックの低い音域の管楽器からカントリーミュージックのアコギの弦の擦れるような高温迄しっかり聞こえるようなイメージです。かと言って、ノイズキャンセルはしっかり働いていくれているので、聞いていてとても心地良い音質なんです。
また、当たり前なんですが充電が不要というのはかなり良いですね。もうすぐ電池が切れるのでは?とか、昨日充電するのを忘れたー。とか、そういった電池切れの不安やストレスに苛まれる事が無いのは大きなメリットです。
Bluetoothによくある音飛びや途切れが無いのも大きなメリットです。これらのメリットと引き換えとなるデメリットはケーブルの煩わしさです。どちらを取るか、どちらを捨てるか。。。人それぞれかもしれませんが、私は両方を使ってみた結果、有線の方が、メリットが勝っているように感じました。
内容物は本体、予備のイヤーチップ、ケーブルクリップ、ポーチです。コチラ↓
勿論リモコン部分のマイクでハンズフリーも対応。本体の素材もアルミ削り出し?のような高級感のある素材です。
ケーブルはリモコンと本体をつなぐ部分は繊維状の丈夫な素材になっています。↓この手の商品はどうしても断線が大敵なので安心設計ですね。
こちらの商品に付属していたイヤーチップの一つにウレタン素材のようなチップが同梱されていました。これがかなり良いです。耳にフィットします。装用感がとてもいい。例えるなら、ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの違いと言ってもいい位良いです。
イギリス製ってどうなのかなー。と不安もありましたが、全然大丈夫でした。それどころか、期待をいい意味で裏切ってくれました。もう、このイヤホンのお陰で苦痛だったハズの通勤を楽しくしてくれました。
実はこの商品を購入する際、迷った製品が1つありました。それはエレコム社製のハイレゾ対応のイヤホンです。↓
こちらの商品も良さそうですが、口コミを見ると運悪く故障してしまった方や使い勝手がイマイチという方も一定数いるようだったので、かなり迷った末、RHAにしました。ハイレゾってどうなのかなーと、気になるところではありますね。今後、機会がありましたらハイレゾ対応イヤホンのレビューもしてみたいと思います。
コメント