Googleサーチコンソール”検証が一時的に無効になっています”(続報)

「ページの操作が一時的に無効になっています」その後

先日、ブログで紹介した通り、9月下旬~10月上旬辺りから、INDEXリクエストに関する一部機能が停止した状態が続いております。早いものでもうすぐ3ヵ月が経過しようとしています。

 




 

ですが、これはもう待つしかないし、文句は言えませんよね。何せ無料ツールなんですから。。。もしかすると、人によっては使えているのかもしれませんね。私の場合はまだ使えません。。。

この間、数件の記事を投稿してきましたが、自動的なクローラーは以前と同様動いており、2~3日、早いものでは翌日にはインデックスされておりましたので、そう不便は感じていません。

 

余談)モバイルとPCではインデックスが別々である

また、私が無知なだけかもしれませんが、モバイルでサーチコンソールからインデックス状況を調べるとグリーンラベル(インデックス登録済み)で、PCから同一ページのインデックス状況を調べるとインデックス未登録となっているURL(ページ)を見つけました。

何度かやってみたり、URLに誤りが無いか?チェックもしたのですが、毎回同じ結果に。。この記事は以前、上位表示されていたのですが、最近は順位が下がってしまったので、インデックスをしたいのですが、PCではINDEX登録されていない状態が続いております。

 



 

もしかしたら、モバイルユーザビリティに関するバージョンアップも囁かれておりますので、いつの間にか、モバイルとPCではインデックスは別々の扱いとなっているのかもしれませんね。

(私が知らないだけで、前からそうだったのかもしれませんが。。。)

 

いずれにしてもインデックスリクエストはもう少し、じっと待つしかないですね。

20201224追記)その後、12/23に復旧しておりました。現在はインデックス登録リクエストが可能な状態となっております。




 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる