MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


池袋「自動証明写真機」の設置場所!


目次

証明写真用の自動販売機の設置場所!

池袋には証明写真機が何箇所か設置されてます。設置されている理由は簡単で需要があるからです。

ここでは池袋に設置されている証明写真機の設置場所を紹介します。(2018年12月時点)

どんな需要が想定されるか?

  1. パスポートセンター提出用
  2. 各種資格試験会場がある(受験票)
  3. ハローワーク(履歴書)
  4. 大学や専門学校(受験、願書)

これらの需要シーン(条件)が揃っている池袋にはなくてはならないモノですね。

当日現地で写真を用意する人もいる

前もって事前に用意する方がほとんどだが、中には当日、池袋に設置されている証明写真機を利用される方もおられるはず。

ですが、普段意識してないので何処に設置されてるのか?は覚えてない方がほとんど。そんな時って結構焦りますよね。そんなニッチな需要に応えて設置場所を写真付きで紹介します。

   

設置場所その1 サンシャイン地下1階

サンシャイン内の証明写真機です。地下1階のインフォメーションからのルートです。地下1階インフォメーション迄の行き方は下記、池袋駅からサンシャインまでの行き方の記事をご参照ください。

池袋駅からサンシャインまでの行き方(写真付き)

あわせて読みたい
池袋駅からサンシャインまでの行き方(写真付き) 【サンシャインに行くには池袋駅のどの出口が近いか?】 まず、池袋駅のどこに行けばサンシャインに行けるのか?適当な出口に出てしまうと分かり難いのでサンシャインま...

インフォメーション前に着いたら向かって右側にある通路に入ります。下の写真の自動ドアのとこです。

しばらく直進します。

もう少し歩くと右手に地上に出られる大きな階段があります。その階段の右側の奥に自動証明写真機が設置されています。

むむー、なかなかマニアックなとこに設置しましたな。^_^

設置場所その2 旧アムラックス跡地横のファミマ

駅からサンシャイン方面に歩いてハンズの隣の地下には入らずに大通りの反対側に渡ると旧アムラックス跡地(現在はサンシャインシティ アネックス)の青いビルがあります。その隣にあるファミマの横に証明写真機がこっそり設置されています。



設置場所その3 日出町公園斜向かいのファミマ横

サンシャインと東池袋駅の中間に位置する「日出町公園」の斜向かいにファミマがあります。

このファミマの横にも自動証明写真機が設置されているのです。

日出町公園の記事はこちら↓

「日出町公園」の紹介!

投稿が見つかりません。    

設置場所その4 P’PARCO先の線路沿い

東口から出て左手に進んでいくとP’PARCOがあります。そのまま線路沿いを歩きます。

ファミマの先にまたまたありました!

設置場所その5 駅中にもあります

JR池袋駅構内にもあります。中央改札2から出たところからの案内になります。35番出口を目指して下さい。以前書いた「池袋駅からサンシャイン迄の行き方」の記事に写真付きで解説してます。

記事はこちら↓

あわせて読みたい
池袋駅からサンシャインまでの行き方(写真付き) 【サンシャインに行くには池袋駅のどの出口が近いか?】 まず、池袋駅のどこに行けばサンシャインに行けるのか?適当な出口に出てしまうと分かり難いのでサンシャインま...

その途中にあります。35番出口に着く50m位前に出現します。見逃さないように!



まとめ

僕は東口は詳しいけど西口はあまり詳しくないのです。なのでこの記事では東口の設置場所しか紹介してません。(^_-)

色々見つけましたが、ファミマの隣に設置せれてるケースが多かったですね。

「池袋で自動証明写真機を探している」というかなーりニッチな需要に対応した記事になりました。

そんな方のお役に立てたら幸いです。何かのご縁でここに辿り着いたのかと思います。良かったらこのサイトをブックマークして下さい。

追記)2021年8月末で池袋のマルイが閉店となりました。9月末には東急ハンズが閉店です。池袋っ子としては寂しい限りです。

履歴書用の写真の撮り方はコチラもどうぞ↓

【一目で分かる】履歴書用写真撮り方「完全ガイド」!

転職をお考えの方はコチラの記事もどうぞ↓

在職中の転職活動進め方!エージェントは教えてくれないパーフェクトガイド

池袋カテゴリーTOPはコチラ

   

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次