MENU
この記事を書いた人↓
プロフィール

このサイトの管理人「akasatina」です。
プロフィール:車、バイク好きなバブル世代のサラリーマンです。副収入を得ようと日々奮闘中!
職業:一般企業でWEB関連の仕事をやってます
好きな事:散歩、瞑想、読書、音楽鑑賞、車・バイク


人口衛星「みちびき」 今日から運用開始!




目次

いつの間にかGPSの進化が

今日からみちびきの運用がスタートでしたね。なんでもGPSの衛星が4機体制になり、これにより数十メートルの誤差が数センチにまで向上するそうです!スゴッ!

但し、受信対応なスマホは限られてるってオチがありました。残念ながら僕が使っているiPhone6sは未対応でした。iPhone7〜は対応のようです。他の機種も色々対応状況がアップされていましたが、hawei社のスマホは以下の対応状況のようです。

対応機種
P20 Pro
P20
Mate 10 Pro

みなさんの機種はいかごでしょうか?
対応していると良いですね!

以下、ちょっと修正!

対応機種でも実際には2〜6m程度の誤差はでるようです。(都市部だと10m程度の誤差)

専用の機械を使えば数cmレベルの誤差も可能みたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次