ドット絵にチャレンジ!1




最近ハマりつつあるのがドット絵です。ドット絵は容量が小さいのと、僕のようにほぼスマホでblogをやる人間にとっては移動時間とか隙間時間の10分位で簡単にイラストがチョロチョロっと描けるとこが便利なんです。ただ、あまり上手ではありません。w

最近、別サイトのアイキャッチ画像は全てスマホのドット絵ツールで作成してます。たくさん書けばだんだんと少しは上達するのかな?と期待しております。

最近、遊びで作成してみたゲーム画面のドット絵を紹介します。16色しか使えないのでかなり苦労しました。

せっかく作ったので、猿つながりでエグイザルのサイトにも使おうかと思います。また、うまくいくか?分かりませんが、Gifアニメーションファイルを駆使して動きも出してみようかと思います。そこから、Mp4を書き出してLINE用のアイコンにも使いたいと考えてます。当初はツイッターのアイコンや背景画像で動きを出したかったのですが、今はもう出来ない仕様となっているようですね。

紹介した画像はテトリス(ゲーセン版)というゲームのデモ画面を真似したモノです。かなり昔のゲームです。この画面を見て、あ!懐かしい!と思った方はきっとakasatinaと近い世代でしょうね。

昔ゲーの事なら下記のサイトがとても見やすくてオススメです。僕の年代には懐かしい記事が満載でオススメなんです。最近、昔のゲーム機の復刻版があちこちからリリースされてますよね。レトロゲーブームが来そうな予感がしてます。オススメサイトリンク↓

クーソーネット

主さん、URL無断掲載ゴメンナサイ。NGでしたらすぐ消しますー。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして。アカサティナです。今はサラリーマンです。定年まで続けたいとは思っていません。色々第二の人生を考えてます。最近ブログを始めました。70年代生まれ、昭和の人です。ブログはWordPress、テーマは「Swell」を使ってます。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる